老け顔・疲れ顔の原因は硬直した『顔筋』!?コリをほぐして老化防止!

年齢とともに深刻度を増すしわやたるみ。年だからと諦めるのはまだ早いかもしれません。これらを悪化させる原因の一つに「硬直した筋肉」があります。根本から改善するケアで顔の老化を遅らせましょう。筋肉が硬直すると血液やリンパの流れを阻害し、肌そのものの老化も招いてしまい、しわやたるみ、ほうれい線として顕著にあらわれてしまいます。ここでは顔コリの改善策について紹介します。

この記事を書いたスタッフ

井口 亜希子
井口 亜希子

SELF BEAUTYBOX所属。美しさとは表面上のことではなく心から前向きになれる事。いつも笑顔になれるようなご提案を目指して情報を発信していきます。

「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです。

目次

顔の筋肉がコる原因とは?

▢ 食いしばり

ストレスを感じると奥歯をグッと噛んでしまう食いしばりが起きやすくなります。食いしばる癖のある人は頬や下あごの筋肉が緊張して硬くなるのです。その筋肉が凝って硬くなると顔の筋肉が中心から外側へ引っ張られるので、たるみ・ほうれい線が濃くなる原因になります。

▢ 猫背・ストレートネック

スマホを使用しているとき、無意識のうちにうつむいたような姿勢になっていませんか?そうした姿勢のまま長時間過ごすと猫背やストレートネック(スマホ首)になってしまいます。猫背やストレートネックを放置すると首や肩の凝りに繋がります。首や肩が凝ることによって顔の筋肉が引っ張られフェイスラインのたるみや顔のむくみを引き起こします。

▢ 長時間のデスクワーク

デスクワークでパソコンに向かっているとき、多くの人は無表情になっています。さらに集中してパソコン業務をしていると無意識のうちに食いしばりをしていることもあります。筋肉は凝り固まると弾力を失って下垂するといわれ、たるみの原因に繋がります。

顔コリを放置すると
【筋膜】が癒着します!

筋膜とは?

筋膜とは筋肉を包んでいる白い繊維質の膜のことです。顔に大小存在する筋肉を、それぞれ筋膜が包み込み形を維持するための外壁のような役割を果たしています。

筋膜の癒着とは?

表情筋を十分に動かさないでいると、筋膜の成分が一部分に偏り脱水してしまうことで接着剤のようになり、隣接している筋肉・皮膚にくっついて硬くなってしまった状態のことをいいます。その筋膜の癒着を正常に戻すのが「筋膜リリース」。しかし筋膜リリースは筋膜の深部にまで働きかけないと意味がないため、セルフケアがとても困難なのです。

その悩み
Face Pointaerで解決

筋膜の癒着をほぐすためには、筋膜に対して適度な圧を加える必要があります。しかし、筋膜に適切に加圧することはとても難しく、エステティシャンのようなプロの技術が必要です。その技術を誰もがお家でも再現できるようにとことんこだわったのが『Face Pointer』。簡単な操作でピンポイントに深部まで圧を加え、顔のコリに適切にアプローチしてくれます。

エステクオリティを
毎日続けることが重要!

『Face Pointer』は肌表面だけでなく、正しい筋膜へのアプローチによって根本から美しく導いてくれます。エステサロンでしか味わうことのできないプロ並みのケアを毎日続けることこそが、表層だけの美しさにはない、肌本来の美しさをつくります。

フェイスポインターの特徴

① ほぐし・押し・引き締める

フェイスポインターはトリプルロットとシングルロットに分かれている新発想のペン型美顔器です。頬や目元、首筋などのコリを感じる部位に1箇所60秒程度刺激を繰り返すことで、表情筋やコリをほぐして血行を促進。

② 持ち歩きたくなる
洗練されたデザイン

より美しくなることに対して後ろめたさを持たず、堂々と自信を持って使える洗練されたデザイン。長さは約15cm、重さ40ℊという、まるでペンのようなサイズ感と軽さなのでポーチやバックへの収納しやすさは抜群。

③ 筋肉のコリにアプローチ

気になるフェイスラインや頬のコリにも効果を発揮!!フェイスポインターは、手の届きにくいコリの深い部分をピンポイントで強く刺激できるツールです。一定の圧を加えることで筋肉や筋膜を緩めていきます。

テラヘルツ加工がされた
フェイスポインター プロ

フェイスポインタープロは、メーカーの規定によりエステティックサロンのみでの取り扱いです。フェイスポインタープロは唯一テラヘルツ加工が施されています。テラヘルツ加工は、血行の促進、冷え・凝りの軽減、健康促進、老化防止、免疫力向上、電磁波対策に効果的です。セルフビューティーボックスはメーカーと直接取引をしているため『フェイスポインタープロ』をご購入いただけます。気になる方は下記にて詳細ページをチェックしてみてください。

フェイスポインタープロの購入はこちら

「井口 亜希子」はSELF BEAUTY BOXのスタッフです

SELF BEAUTY BOX

SELF BEAUTY BOX

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目5-13 2F TEL:054-204-0101 営業時間:10:30~20:00(19:30最終受付) 定休日:水曜日 URL:https://www.self-beauty-box.com/

店舗情報はこちら