静岡でヴィンテージ腕時計が手に入る?宝石専門店がおすすめする時計とは

静岡でヴィンテージ腕時計が手に入る?宝石専門店がおすすめする時計とは

皆さんはヴィンテージ時計をご存知でしょうか。いま、ヴィンテージ時計の人気が高まっているそうです。今回は、宝石店で人気の理由などを詳しく聞いてみました。時計の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたスタッフ

MASUMI KUBOTA
MASUMI KUBOTA

JEWELRY MAGAZINE所属。長くサービス業に務めていますが、だれかのために動ける人になろうと日々尽力しています。幸せいっぱいなおふたりに向けて役立つ情報を発信していきます。

「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

ヴィンテージ時計とは?

一般的に、ヴィンテージ時計は古い時代のデザインや製造技術を特徴とする時計を指すそうです。その時代のスタイルや技術に対する興味、または時計愛好家やコレクターによる趣味として人気があり、時計のブランド、デザイン、機能、希少性、状態などに応じて、ヴィンテージ時計の価値は大きく異なるそう。

ヴィンテージ時計の魅力

ヴィンテージ時計には、下記のような魅力があるとされ、人気のポイントと言われているようです。

◆ 歴史的価値

ヴィンテージ時計は、そのデザインや製造時期によって時代や歴史の一部を反映しているんだとか。特定の時代やブランドの特徴を垣間見ることができ、時計が持つ歴史的価値や文化的意味を感じることができるそうです。

◆ 独自のデザイン

古き良き時代のクラフトマンシップやデザインの特徴が色濃く残っており、個性的で魅力的な外観を持っています。

◆ クラフトマンシップの賞賛

ヴィンテージ時計は、手作業で製造されたものが多く、そのクラフトマンシップに対する賞賛が高いそう。精巧なムーブメントや細部へのこだわり、高品質な素材の使用など、製造工程における技術が感じられます。

◆ジュエリーとしての利用

ヴィンテージ時計は、ファッションやスタイルのアクセントとしても人気があるそうです。他の人とは違った個性的なアイテムとして、装いのポイントとして取り入れられることがあります。

◆ 環境への配慮

ヴィンテージ時計の再利用や修復は、環境にやさしい選択肢の一つ。新たに時計を生産するよりも、既存の時計を修復・改造することで、リサイクルや廃棄物削減に貢献することができます。SDGsが謳われているいま、時代に合ったアイテムなのかもしれないですね。

おすすめのヴィンテージ時計

ROLEX プレシジョン
ロレックスは誰もが知る世界的認知度の高いスイスのトップブランド。50~60年代に作られた時計で、風防にはカットが施され、とてもオシャレですね。フェイスには正確性を表すプレシジョンの文字が記載されています。人気の高いアンティークロレックスの中でも使い易く可愛いモデルだそう。

CARTIER ミニベニュワール
カルティエは、ジュエラーによる腕時計の先駆者でルイカルティエによってフランスで起業されたブランド。王の宝石商と云われています。時計としても優れていますが身に着けるジュエリーとしても気品が有り美しいです。丸みのあるフォルムがエレガントで、女性らしさを感じますね。

OMEGA
オメガは、1848年スイスで創業したの高級時計メーカーで現代においても知名度が高く、数多くの人気コレクションを作り続けているブランドで、ご存知の方も多いでしょう。K14YGで作られ、スクエアの形がシャープな印象を与えてくれます。存在感もあり、格好良い雰囲気を好む方におすすめだそうです。

Tiffany&Co.
1837年にアメリカ合衆国で創業した誰もが知るジュエリーブランドで、時計作りも1866年から続けている老舗。50年代に製作され、最高に美しいダイヤモンドの装飾を施したケースとベルトが印象的ですね。ジュエリーとしても楽しめる贅沢な腕時計になるでしょう。

よくある質問

Q :修理はできるものですか?
A: 修理などを施しても生産当時の状態の戻ることはありません。機械などの衰えなどは避けられないことや、防水、衝撃などに強いものではありません。取り扱い方法などを購入時に相談をしてみると良いでしょう。
Q :ヴィンテージ時計とアンティーク時計の違いは何ですか?
A:一般的にヴィンテージ時計とは、製造から約30年~99年経ったものをさ指します。アンティークという表現は、製造から100年以上経ったものを言います。 
Q :ヴィンテージ時計の精度は良いですか?
A:ヴィンテージ時計は、長い年月を経たアイテム。それぞれ異なる環境で、異なる時間を過ごしているため、ひとつひとつ状態も異なります。できるだけ、コンディションの良いものを厳選していることがほとんどですが、現行モデルと同等の精度ではないと考えておくと良いでしょう。 

LUCIR-K

Select Jewelry Shop LUCIR-K ルシルケイは、品物だけでなく、真心という贈り物も一緒に心と心をつなくジュエリーがコンセプト。すべての事に心を込めて、様々な形でお客様とつながっていき、宝石を通じて心の満足をお届けすることをモットーにしているそうです。ジュエリーとして身に着けられる素敵なヴィンテージ時計を幅広く取り揃えています。ぜひ実物をご覧になってみてはいかがでしょうか。

LUCIR-K

ヴィンテージ時計一覧

「MASUMI KUBOTA」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら