ダイヤモンドは原石で美しさが決まるって本当?婚約指輪基礎知識

ダイヤモンドは原石で美しさが決まるって本当?婚約指輪基礎知識

婚約指輪のダイヤモンド選び、どのグレードにしようか、どんなデザインが良いのか迷っていませんか?生涯で1度きりの婚約指輪、高グレードであれば美しいダイヤモンドであると思いがちですが、実はあながちそうでもないということをご存知でしょうか。

この記事を書いたスタッフ

小山 弥生
小山 弥生

ETERNAL FIRSTDIAMOND浜松所属。物つくりに関心があり彫金の技術やデザインの勉強をしてきました。オーダーメイドのジュエリーやお持ち込みのジュエリーのリフォームも得意としています。一生に一度の婚約指輪と結婚指輪はおふたりの記念になるようなご提案を心がけています。

「小山 弥生」はETERNAL FIRST DIAMOND浜松のスタッフです。

目次

グレードは希少価値の評価

ダイヤモンドは世界的に評価基準が決まっていて、色味・内包物の有無・大きさ(重さ)・カッティングの4つの項目に分かれてそれぞれ評価されています。その評価基準は希少性の高さに関連し、美しさの評価基準ではありません。

美しさの指標は?

ダイヤモンドは宝石の中でも唯一、光の反射率が良くまばゆい輝きと水瑞しい艶めきを放ちます。この光り方はダイヤモンドの特性であり、他の宝石では同じような輝きを叶えることができません。

ダイヤモンドの美しさの根源は、ずばり原石が美しいかどうかです。いくらカットが美しくても、元々のダイヤモンドが美しくないときれいに輝くことはないのです。ダイヤモンドは炭素の結晶体であり、強固に結晶化が進むと正八面体の結晶体になっていきます。この形こそ、ダイヤモンド原石の中でも最も透明度が高く美しいとされているのです。

原石の評価は?

4C評価のあるダイヤモンドはたくさんありますが、原石の評価の記載があるダイヤモンドはほとんどありません。ダイヤモンドの市場はカットされた後に取引することが多く、原石の状態を確認することができないのです。

原石の状態まで確認して選ぶには、限られたダイヤモンドを選ぶ必要があります。エターナルファーストダイヤモンド浜松では原石の状態を確認できる「PERFECT ROUGH (完璧な原石)」を取り扱っています。

婚約指輪にふさわしいダイヤモンド

生涯に一度しか贈ることができない婚約指輪。そのダイヤモンドは格別に美しいものを用意したいと思う男性が多いでしょう。ダイヤモンドの美しさは肉眼でも感じられるのですが、パーフェクトラフは原石にこだわりながらも、輝きを測定・評価し最先端の評価基準を設けました。

最も美しく輝くダイヤモンドとは

美しさを決める 4つの「輝き」

ダイヤモンドの輝きの評価を「ライト・パフォーマンス」といいます。ライト・パフォーマンスは、サリネ・ライトにより、以下の4つの輝きの要素を測定し、総合評価でグレードを決定する新しい評価基準です。

■ Brilliance ブリリアンス/強く白い輝き
■ Sparkle スパークル/煌めき
■ Fire ファイア/虹色の輝き
■ Light Symmetry ライトシンメトリー/輝きの対称性

これら4つの要素が、ダイヤモンドの「輝き」を評価する基準となり、それぞれの要素は、ダイヤモンドの輝きに対して異なった役割をもっています。 

輝きを体験できるお店

エターナルファーストダイヤモンドでは、サリネ・レポート付きのダイヤモンド「PERFECT ROUGH」、当社でこだわり抜いて仕入れたダイヤモンドルース、テクノロジーの進化で開発されたラボグロウンダイヤモンドを1つの店舗でお見比べ、選ぶことができます。

どんな価値観で選ぶか

これからの時代、婚約指輪はどんな価値観で選ぶのかが大切だと感じます。今までは天然ダイヤモンドを4Cの有無だけで販売して参りましたが、多様化する現代で宝石だけが時代とともに変化していないなと感じています。同じダイヤモンドでもテクノロジーの進化で実現するダイヤモンド、美しさにこだわり追求した結果のパーフェクトラフ、どのダイヤモンドでもふたりにとって一生涯大切な婚約指輪選びになるように、と心から思います。

浜松市パーフェクトラフ取扱店

エターナルファーストダイヤモンド浜松では原石からこだわり抜いたパーフェクトラフにプラスして、産地証明されているトレーサビリティー付きのダイヤモンドもご用意しています。原石にこだわるのであれば、その産地もこだわりたい。究極に突き詰めたダイヤモンドもぜひご覧ください。

ダイヤモンドよくある質問

Q 婚約指輪のダイヤモンドはどのくらいの大きさが良い?
A 一般的には0.2~0.3ctの大きさが多いのですが彼がどんな婚約指輪を渡したいのかが重要です。大きさも比較してみましょう。
Q ダイヤモンドは何にこだわるべき?
A カラーやカット、大きさなどこだわるポイントは様々ですが、見た目にこだわるなら大きさが良いかと思います。
Q 予算15万円で婚約指輪は買えますか?
A はい。ダイヤモンドのこだわりやデザインのこだわりが無ければご用意することは可能です。
Q どれも同じに見えるのですが…
A 無色透明でどのダイヤモンドも同じ形をしているので同じように見えてしまいますよね。エターナルファーストダイヤモンドでは、グレードだけでお見比べしていませんのでお客様の価値観にあうダイヤモンドをご提案します。

「小山 弥生」はETERNAL FIRST DIAMOND浜松のスタッフです

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

〒430-0933 静岡県浜松市中央区鍛冶町503番地 TEL:053-413-1111 営業時間:10:30~19:00 定休日:水曜日 URL:https://hamamatsu.eternal-ring.com/

店舗情報はこちら