職人手作りの結婚指輪の良さは?オーダーメイドで叶うこと

職人手作りの結婚指輪の良さは?オーダーメイドで叶うこと

手作りにも様々な形があります。ハンマーを使用して自分達の手で指輪を作る形と、自分達のイメージを細かくデザイナーに伝え職人の手で作り上げるオーダーメイドがあります。今回は、デザイナー・職人そして2人の手を加えて完成するオーダーメイドをご紹介します。

この記事を書いたスタッフ

SAORI
SAORI

JEWELRY MAGAZINE所属。これまでジュエリー販売やブライダルヘアメイクに携わり、その日一日がふたりにとって忘れられない最高の結婚式を迎えられるお手伝いをしてきました。結婚するふたりに素敵な情報をお届けできるよう発信していきます。

「SAORI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです。

目次

手作りの結婚指輪とは

オーダーメイドは、自分達が考えているデザインもしくは、基になるデザインサンプルのイメージ通りに結婚指輪を作ることができます。デザイナーがイメージを伝えデザイン画にして描き起こしてくれるため全く違うものが出来上がってくる心配は少ないです。そのため、完成形をイメージできないと不安な方も安心して作れます。

オーダーメイドで出来る事

こだわりのデザイン

オーダーメイドであれば、指輪の幅や厚みを0.1㎜単位、指のサイズは0.1号刻みで製作可能です。また、ダイヤモンドの数や表面の加工なども自分の好みを反映さられるため、世界に一つだけの結婚指輪が完成し特別なものとなります。

種類豊富な素材

結婚指輪でよく使用される素材と言えばプラチナとゴールド。ゴールドの中でもピンクゴールドとイエローゴールドをよく耳にしますが、ゴールドの色味は金属の配合率で様々な色味を作れます。オーダーメイドであれば様々な色味の素材から選べるため、自分たちの肌にピッタリ合うもので作れます。

特別な刻印

指輪の内側にお二人だけにしか分からないメッセージや、思い出をデザインとして入れられます。中には指輪を重ねるとデザインが浮かび上がる重ね刻印もあり、欠けてはならない存在という意味合いとして刻印を施すのも素敵です。

オーダーメイドは耐久性や強度がある

デザインや刻印など細部にまでこだわって作ることだけでなく、強度が非常に高いのもメリットの一つ。一本一本丁寧に職人の手で作られ、何万回にわたり叩き上げて強度を増やす鍛造製法で製作しています。そのため、一生身に着けるアイテムとして安心です。

オーダーメイドがおすすなお店

オーダーメイドで作ることは、二人がデザインを悩み考えた時間や過程も大切な思い出として残ることでしょう。そして、何十年先もお互いに結婚指輪を見て笑い合えると素敵ではないでしょうか。

詳しくはコチラ

「SAORI」はJEWELRY MAGAZINE本部のスタッフです

JEWELRY MAGAZINE本部

JEWELRY MAGAZINE本部

全国 営業時間:11:00~19:30 定休日:土 日 祝日

店舗情報はこちら