静岡最高峰の茶畑「戸崎天領茶園」きもので華やぐジュエリーフェア出店決定!

静岡最高峰の茶畑「戸崎天領茶園」のオーガニック静岡茶。江戸時代以前より代々静岡の地でお茶の栽培を行っている「戸崎天領茶園」は現当主で15代目になります。由緒ある茶畑で栽培される最高品質のお茶は世界中の多くの人に愛されています。今回の取材では無農薬のお茶を作り始めたきっかけや、お茶農家として日本の未来に期待したいことなど、様々なお話しを伺いました。

この記事を書いたスタッフ

杉田 晴奈
杉田 晴奈

ブライダルジュエリー店の店長をしながら、社内インフルエンサーとしてTikTokでは「ペンを拾うお姉さん」として所作の動画を投稿中。YouTubeや17ライブ、TikTokライブでも活動。コンサル部門では、所作・マナー教育やwebライティングによるSEO対策、YouTubeの撮影指導などマルチに活躍。

「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです。

目次

オーガニック茶を始めたきっかけ

戸崎さん自身が茶畑に農薬をまいていた時に、微量を吸ってしまい意識がなくなってしまったことがきっかけで、農薬の恐ろしさを実体験されたそうです。そこから、農薬を使わない、多くの方が安心して飲めるお茶を作ろうと決意されました。

戸崎天領茶園の歴史

戦国時代からお茶を作っていたといわれている、この静岡市葵区小瀬戸の土地。数少ない、豊富な養分を含んだ土地だからこそ出来る栽培方法、有機栽培の美味しいお茶の味を作り出す環境でもあります。この土地は江戸の初期から幕府の直轄(徳川の領地)だったとされ、徳川家にも愛されたお茶なのです。

オーガニックのお茶とは?

戸崎天領茶園では環境保全と健康のために出来るだけ肥料の使用を減らす栽培方法(茶草場農法)を用いています。農薬や除草剤、化学肥料を一切使用していません。通常だと味が薄くなってしまうというオーガニック煎茶ですが、オーガニックのお茶を栽培するのに適した条件が揃う、この地独自のお茶の旨さは、他では再現できないといわれているほどです。量産はできないが、それでも安心なお茶を作りたいという戸崎さんの熱い想いが伝わってきます。

きもので華やぐジュエリーフェア

静岡市呉服町の真ん中にきものカフェOPEN!当日着物でお越しいただいたお客様は「きものカフェ」を無料にてご利用いただけます。着物をお持ちでない方にはレンタル着物もご用意しております。他にも楽しいイベントが盛り沢山です。

日時:6月1日(土)、2日(日) 10:30~19:00
場所:静岡市呉服町 TIARA(ティアラ)店内・屋外  

□特製アイスクリーム抹茶八ッ橋添え

特製アイスクリーム濃厚有機煎茶ソース抹茶八ッ橋添え500円。某有名高級グリーンティーアイスクリームに、八ッ橋を添え、抹茶クリームと戸崎天領茶園の濃厚有機煎茶ソースでお召し上がりください。1日100個限定で新茶とともにご用意しております。

□有機の新茶詰め放題1000円

静岡最高峰有機煎茶 有機の新茶詰め放題1000円!徳川家のためにお茶をつくっていた戸崎天領茶園は、オーガニック製法を用いています。このお茶の旨さはあらゆる条件が揃わないと生み出せず、他では再現できないといわれているほどです。

豪華!フェア予約特典

静岡市呉服町の中心できもの姿で過ごしませんか?きものとジュエリーの美しさが融合する贅沢な2日間。真珠ルースのプレゼントもあるのでご都合がよろしい方はお早めにご予約くださいませ。皆で一緒に楽しみましょう! 

フェア詳細はこちら

「杉田 晴奈」はTIARA ティアラのスタッフです

TIARA ティアラ

TIARA ティアラ

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-5-13 TEL:054-221-0221 FAX:054-221-0223 営業時間:10:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

店舗情報はこちら